DAN-NAI

一生懸命頑張れなくても・・・ 好きなことを好きなだけ積み重ねて・・・ 生きていくのもまた楽し♫

2015年10月

初挑戦

初挑戦と言っても、「みぶな」を育ててるってだけですが^^

DSC01643

葉脈が赤くて、かわいい葉っぱです♫

これをお漬物にしようと思っています(*^_^*)
おいしく出来るかな?

他には・・・

DSC01642

相変わらずの人参^^
もうこれは何度も作ってるので、肝心な間引きを丁寧にし、お水や追肥を様子をみながらあげて・・・
慣れてきました(*^^)v

DSC01641

これはニンニクの発芽した様子。
今回はジャンボニンニクを植え付けたので、来年の6月が楽しみです(^^♪

DSC01639

玉ねぎも植え付けました。
師匠の畑だったところに、徐々にあたしの苗を植え付け、来年の3月までにはほとんどの場所が師匠の畑と交換終了となります。

これからの予定としては・・・
豆類などの種蒔きくらいでしょうか。

里芋の掘り起しは、今月末くらいにしようと思いますが、保存のために畑に穴を掘ってそこに置いてみようかと考えています。
なんとなく・・・生姜も里芋も乾燥を嫌うような気がします。
なので、生姜も畑の穴に埋めて置くのがいいのかも知れません^^


きょうは玉ねぎの植え付けで、腰がやられました(-_-;)
痛いって言うよりしびれてるぅぅぅ~。

畑の収穫物をいろんな人にお裾分けしてますが、こんな苦労をみんな知らないもんな~(笑)


お風呂と睡眠で何とか乗り切りたいと思います(*^^)v




家庭菜園ランキングへ

毛糸で遊び学ぶ

午前中は、仕事先まわりをし、銀行で借入の金利を下げてもらえるよう店長に交渉し^^
バタバタと動き回っておりましたが・・・

お昼からの編み物教室に遅刻しそうになり、大慌てで昼食も摂らずに走りました(;'∀')

はぁ・・・お腹空いた。。。
けれど、1時から3時半までの間、お茶すら飲めません。。。

ま、早く終わったら早めに帰れるし・・・
なんてね(^_-)-☆
安易な考えでした(笑)

DSC01638

きょうの編み物はこのポーチ。
これは先生の見本です♫

DSC01637

頑張りましたよぉ~!もうお腹がぐるぐる鳴ってるから早く仕上げて、、、どっかで食事したい(;´Д`)
はじめてです!汗かきながら必死で編んだのって(笑)

一応編めたのですが、金具を入れるのは来週だとかで・・・完成には至りませんでした^^
これだけ編むのに時間もかかって・・・ちょうど定時で終了となりました。

はぁーもうお腹と背中がくっついちゃうぞーーー!
って、贅肉たっぷりあるので、さすがにそれはありませんが、、、(笑)

下の階で、ヒレカツ弁当を買って・・・
もうそれを夕飯にすることにしました(*^▽^*)

家に戻り早めの夕食。
きょうはこの一食だけの食事。

さて話変わって・・・

最近気が付いたことがあります。
ビタミンCが欠乏すると、肌荒れはもちろんのこと、便秘になるのですね!
ちょっと気になることがあって、このごろはビタミンCをたっぷり摂取しています。
すると・・・便秘が治りました!
驚きです。
ヨーグルトやバナナが良いと聞いて、毎日浴びるくらいヨーグルト食べてました(笑)
けれど、改善しませんでした。。。

それが・・・ビタミンCに気を付けて摂り続けてみると、すんなり改善しました。
ま、あたしの場合ってことですが^^

これでちょっと思い出したことがあります。
昔、子供がまだ小さいころに、便秘や下痢をしていた息子に病院の先生が、便秘の時にはオレンジジュースを飲ませ、下痢の時はリンゴのすったものを食べさせよ・・・と、言う言葉。
ははぁ~ん。やっぱりビタミンCが関係してたのかな?

なんでもっと早く気が付かなかったんだろう・・・。




人気ブログランキングへ

ハロウィン

以前、ランチをしていた時に・・・
友人から「USJ へ行こう~♫」と誘われていました。

若いころなら断っていたと思いますが(人混みが嫌いで、、、ひとり遊びが好きな女子でしたから^^)
ところが!名古屋のお友達に誘われ、イタリア村(今は無いそうですが(;´Д`) )に行ったのがきっかけで・・・
しかも、その以前から岐阜のお友達などとあちこち連れまわされるようになってから(笑)←ウソだよ~ん^^

ま、とにかく・・・
そういう場所が苦ではなくなって、楽しいと思うようになりました。

そのおかげで、今回の『USJ』も即決定(*^^)v

ハロウィンってことで・・・
何か仮装してきてね💚と、友人にプレッシャーを与えられ・・・
苦肉の策で頑張ってみました(笑)

DSC01589

以前、別の友人たちから、「UFJ」ってつまらん!と聞いていましたから、期待もせずにいましたが、、、
あたしゃ~テンション上がりましたね(^^♪

ディズニーランドが開業して間もないころに、子供たちを連れて行きましたが、あの時はまだ人混みや騒がしいのが嫌いな頃で^^
それこそ・・・何が楽しいんだろう?なんて思いながら園内を歩いておりましたが^^
今行ったらさぞかし楽しい場所なんだろうなぁ~💚

さて、話はUSJに戻って・・・

DSC01590

結構朝早めに家を出てきましたが・・・
到着したら、もう人がいっぱいヽ(^o^)丿

DSC01587

アラビアンナイト5人衆もさっそうと会場入り(笑)

たくさんの人たちが思い思いのコスプレをしていて、それを見てるだけで超楽しい!(ウケル~!)

男性がジョニー・デップのコスプレで女性がアラジンのカップルとか、白装束(喪服)の三人衆とか、もう数えきれないくらい印象的な人たちがいて・・・
写真を撮りたかったのですが、ちょっぴり遠慮してしまいました^^ 残念。。。

usj

ま、そんな中・・・
地味なコスプレで頑張ってみました(笑)

usj2

食事中は髪の毛が邪魔で食べられなかったのでウイッグは取って・・・(笑)
(素の状態(笑))

DSC01592

なんだろうなぁ・・・
普段と違うって・・・解放された感覚になるのかなぁ・・・。

DSC01618

さて・・・巨大なハリーポッターのお城にも入り・・・

DSC01611

暗いのでピンボケ(-_-;)

DSC01609

肖像画の人がしゃべってましたが、、、聞き取れず^^

DSC01603

まぁそれにしても、平日だと言うのに・・・
混みこみ!

DSC01624

こんなのも見て・・・
水を思いっきりかけられて・・・

DSC01627

こんなジュースも飲んで・・・
血液に見えるけど、濃縮したベリーシロップ(だったと思います(;'∀'))

DSC01633

パレードも見て・・・
スパイダーマンも乗って、あれもこれも・・・盛りだくさん♪

DSC01635

まぁ・・・待ち時間も相当でしたけど^^

DSC01634


最後はゾンビに脅かされ・・・(写真撮り忘れてしまいました。。。)
と、言っても、お客さんがすでにゾンビで来場してる人も多かったので、どれが本物(スタッフ)かわからない状態(笑)

午前10時半から、午後8時過ぎまで、ずっと歩きっぱなしで・・・
帰りの電車は座れてホッとしました(笑)←ここで年齢が出ちゃうね^^

疲れたけれど、楽しい疲れでした。
来年も行くぞ~~~ぃ!





人気ブログランキングへ

何作ろう?

仕事や家事の合間に・・・・
せっせと編んでます♫

DSC01575

とにかくいろいろ古い毛糸があって・・・
まぁるく編んでみました。

これが・・・・

DSC01576

こんなのになって・・・
まぁるくまぁるく編んでます(^^♪


DSC01577

で、最後は・・・結局四角かいっ!( ゚Д゚)

そんなものがたくさん集まって・・・

DSC01578

これをつなげてみると・・・

DSC01584

ははは。面白いヽ(^o^)丿


で、、、これ・・・何にしようかと思案中(笑)
決まらぬままに編んでおります^^

はて?何にしようか・・・・。





人気ブログランキングへ

カルボニエラ・デル・トロ

恒例のMちゃんとの月一ランチ。

偶数月はあたしの番で、お店を決めてふたりで散歩がてらにランチします(^^♪
今月はイタリアンのお店。
今までに入ったことは無く、黄色い壁が気になっていたお店です。
カルボニエラ・デル・トロ
場所は、阪急苦楽園口からほどなくの幹線道路に面したところ。

DSC01568

カジュアルな入口。

こちらでパスタランチを頼んでみました。

DSC01569

アンティパスト・・・だそうです^^
なんだったか忘れましたが(笑)雑穀だったような気が。。。
それとフリルレタス、パン。

なんか・・・お店の愛情が感じられませんでした(笑)
友人は、、、これ全部食べないとあかん?などと言ってました。
もちろん残したらいいんじゃない?とお返事しておきましたが^^

DSC01570

トマトソースのパスタ。

美味しいかどうかって言う前に、量が多すぎて・・・
途中飽きてしまいました。

残念なお店でした。


DSC01572

お店から、てくてく歩いて夙川駅までお散歩♫

夙川駅前のマクドナルドで50円引き券を使ってコーヒーを飲もうと言うことになり・・・
久しぶりのマクドナルドへ。

案外ゆったりと話し込める場所でした(*^^)v

またまた・・・どいつもこいつも遺産相続の話ばかり!(笑)
友人のところでも、土地の分筆で問題が起こってるようでした。。。

遺品の中には不動産だけでなく・・・
大量の着物と大量の食器、それにたくさんのSP盤まで・・・・。

そのSP盤は、初代「桂 春団治」の物や長唄、歌舞伎、清元・・・などなど。
そのすべてを、あたしがいただくことになりました(*^^)v
うちには蓄音機がありますからね(*^_^*)
古い落語も聴いてみたいし(^^♪


彼女の話を聞いて思いましたが、、、
やはり生きてるうちに断捨離は必要だな~と。

SP盤ももらって聞き終わったら、後は寄付するか、処分するくらいに考えています^^




レストラン・飲食店ランキングへ

人間ドック

自分の体の少し気になっているところを徹底的に調べておこうと前々から思っていました。
そうは言ってもなかなか足が検診には向かなかったのです。。。
ある出来事で、現実味を帯び・・・一気に加速。
ついに全身くまなく調べていただこうと決意(*^^)v

ところで・・・

あたしの目の飛蚊症はかなり悪化しているようで、最近では何かデスクワークをしていたりすると・・・
さっとあたしの右側をゴキブリが走ったように見えることが多くなっていました。

もちろんそれはゴキブリではなくて、あたしの目ん玉の中の硝子体が、老化やストレスなどの原因で劣化し、硝子体の中の繊維組織が壊れ、水の塊が硝子体の中に浮いていることで、虫が走ったように見えるとか。。。
時として面倒なことも多いのです。

特に怖いと感じるのは、運転をしているとき。

まぁ、最近はその状態にも慣れてしまいましたが、やはり目は大切。
もちろん眼圧や眼底検査もやってもらいました。

一番怪しいのが大腸がん。
肺がん。
乳がんからの骨がん。

背骨の曲がり具合。
聴覚検査も・・・
それに高脂血症。

まぁ・・・気にすれば切が無いのです^^
怪しいとこだらけです(-_-;)

そりゃ~ねぇ・・・
60年も動いてる物って・・・あたしの知る限り、摩耶山のケーブルカーくらいじゃないでしょうか(笑)
ま、他にもたくさんあるかも知れませんが、きっとちゃんとメンテナンスをされてる物ばかりだと思います。
洗濯機やエアコン、普通の車なんて60年持ちませんから!(笑)

今回は身長体重測定から、内臓脂肪や子宮頸がん、胸部レントゲンや心電図、腹部エコー検査、視力、血液検査項目もかなりの種類でした。

で、やっぱりあたしは視力が良くなってました。
1.0 と 1.2
ほんの数年前は、0.5 と0.6 でしたからね。
ま、身長は158cmと、少々小ぶりになってましたが(笑)
体重は、想像にお任せするとして・・・

来週は、いよいよPETとCTが合体したようなもので調べていただきます。
結果が出るのはもう少し先になりますが、
どんな結果が出ても、川島なお美で行こうと思っています。
(抗がん剤無しで、悪いとこだけ外科手術してもらうってこと。)

こうやって・・・
自分で最悪の状態を想像しておくと、後は何もかもがラッキーと思えるから。

あ、、、
こうやって書いてると・・・
なんだか・・・がんにでもなったように思えてしまいますが、今の段階は正常だと思っています。
なにしろ食欲が止まりませんから(笑)

一応、あたしのメンテナンス。
つまり車検ですな。

飛蚊症だけかな?気になってるのは・・・。(;'∀')








人気ブログランキングへ

格差

前日の土曜日には、畑へ行き・・・

DSC01556

今年最後のゴーヤと茄子の収穫を終え、それらをすべて片づけ・・・
次の準備に入りました。

で、先日思いついたことがありました。
それは、あたしの借りてる農園の区画は、みんなが集まる小屋に近く、面積も広いので・・・
師匠の借りてる区画と交換しようと思ったのです。

あたしの区画が気に入ってるようで、師匠はいつも自分のところより、あたしの畝のお世話の回数が多いことに気が付いていたからです(笑)
なんで?と考えてみると・・・
水やりに便利なことと、目立つ場所だからです(笑)
きっと目立つ場所がお好きなようで^^

まぁ、そんなこんなでご機嫌な師匠なのであります^^

今度こそ(笑)あたしは自分のやりたいようにやってやるぅ!
と、やる気満々なのでございます!(^^)!
ってことで・・・
また来年からも農園を頑張る所存でございます~(^O^)/


さて、本日。
従弟のお家にお邪魔して、お米をいただいてきました(^^♪

1時間半くらいの道中に、考えることがたくさんありました。
そのひとつに・・・
外の人間が単純に感じただけのことなのですが、、、

京都府は、京都市以外には冷たいと思いました。
いろいろと話題にもなってる京都市だけが優遇されてる京都府。
京都府には京都市しかいりまへんのどす・・・とか言ってるような(笑)

滋賀県にしてもわが兵庫県にしても、県庁所在地だけではなく、ほかの地域には特徴を持たせ・・・
それなりに活気があり住みやすくなってきています。
な~んか・・・京都府。。。動きが感じられないんだよな。。。

高速を降りて、従弟の家へ向かう府道?を走っていますと・・・
青いピッカピカのペンキが車道と歩道の間に引かれていました。
ん?
この道で自転車走ってるの見たことないねんけど(笑)
いやいや、、、人が歩いてるのも見たことないわ!( ゚Д゚)

なんのためのペンキやねん!と、思わず突っ込みたくもなります^^
そんなお金があるのなら・・・もっと農業を活性化させるために使って欲しいわ。。。
心の底からそう思いました。
ま、ひょっとして・・・農業用の専用道路だったり?するのかしらん?

年老いた本家の従兄にも会いました
、家を守るって・・・
一体だれのために守るんだろうと・・・
切なくもなりました。

従兄だけではありません。
あたり一面に広がる農地を抱えるそれぞれの主は・・・
これからどうなっていくのか・・・
先が見えて来ない・・・
そんな母の思い出の地を後に、住み慣れた我が家に車を走らせました。











家庭菜園ランキングへ

天天

友人に誘われ、神戸市の阪急王子公園前にある中華料理のお店『天天』に行きました。

このお店は、TVで陳健一と料理で競い鉄人になったことで有名なのだとか。
(ずいぶん昔の話です(笑))

DSC01566

上海カニ味噌と海鮮の蒸し物がおすすめとかで・・・
なかなか濃厚でおいしい一品でした。
こんなのは生まれて初めて食べました。
摩訶不思議なお味。

DSC01565

中国野菜(名前を忘れてしまいましたー(;´Д`) )の、炒め物。
イカがぷりっぷりで、中国野菜の歯触りが良く・・・
一皿を友人と分けたのですが、これは一皿ペロッと食べられそうなくらいあっさりとおいしいお味。

DSC01567

ちと・・・画像がボケておりますが。。。(-_-;)
ローメン。
これもまた、今まで食べたことの無い麺。
ちょっと変わった焼きそば?でした^^
なんだかわからない感じなのですが・・・全体的に本格中華でおいしいお店でした(*^^)v

店内は回転が速く、次から次へとお客さんが入れ替わります。
のんびりしゃべってるような雰囲気はまったくなく(笑)
そそくさとお店を後にしました^^

その後は、電車に乗り御影で下車。
御影駅の近くにある『御影ダンケ』へ。

こちらのバターブレンドコーヒーをいただきました。
ん?バターが入ってるのか?と、恐る恐るカップをのぞき込みましたが、入ってませんでした(笑)
どうやら焙煎後にバターをしみこませてるのだとか。

正直なところ・・・
あたしはコーヒーの味はほとんどわかりません(;'∀')
おいしいなぁと思ったコーヒーがインスタントだったりするからです(笑)

ここのコーヒーも、たぶん・・・いや、きっとおいしいのでしょうが・・・
あたしにはその違いがわかりませんでした^^
(店主と友人には内緒ですが(笑))

そう言えば・・・
うちのおっちゃんも、インスタントコーヒーの方が好きなようです。
特にネスカフェ。

コーヒー談義なんて出来るわけの無い我が家なのです(笑)







レストラン・飲食店ランキングへ
  • ライブドアブログ