DAN-NAI

一生懸命頑張れなくても・・・ 好きなことを好きなだけ積み重ねて・・・ 生きていくのもまた楽し♫

2016年03月

たくましさ

いよいよ怒涛の4月がやってきます。。。
比較的のんびりと毎日過ごしていましたが、これからは仕事メインの毎日(;'∀')



さて先日、ご近所さんのお宅にお邪魔する機会があり、初めてお家の中に入りました^^
さすがに、こだわりがあちこちに感じられ、なかなか雰囲気のあるお宅でした。

何よりも、お庭の手入れがされていて、アイテムの配置などにもセンスが光っておりました。

人さまのお宅に伺うのは刺激をいただきます。
自分が考えもつかないような工夫がされていたり、見たことも無い植物や家具などが置かれていたり・・・。


長いお付き合いの関係でも、決して家に呼ばない人がいます。
頑なに(笑)

家の中のことに興味無い人。
若しくは、掃除の出来ない人。

逆に、みんなを家に招待するために掃除すりゃ~いいのにと思いますが、そういう人は決して何が何でも積極的には人を家の中に入れない(笑)
片付けてみたものの・・・なかなか終わらず、結果そのままやり残してしまう。。。
片付けが一大イベントになってしまうのでしょうね。。。
そりゃ~疲れるわ。。。


横道にそれてしまいましたが、ご近所のお宅でありがたい刺激を受けて、きょうは玄関まわりの整理。

鉢物を減らし、使えなくなった棚を壊し、、、。
残った植木鉢のお手入れ等々。

DSC02815

門の所の塀に生えてきた植物(名前・・・忘れたぁー(;´Д`))
それが相変わらず伸びも枯れもせず・・・。

DSC02816

でもちょっと葉っぱが落ちてるような。。。
がんばって~~~~!

DSC02817

なんと!内側の塀にも!
別の植物が!

DSC02818

え???
どうなったらそうなるの???

ま、かわいいから許す💚(笑)

なんだか・・・やっぱりガーデニングも楽しいなぁ(^^♪










断捨離ランキングへ

GALLERY+CAFE muguet

宝塚は逆瀬川駅から、歩いてほどなくこの『GALLERY+CAFE muguet』があります。

DSC02596

古い民家を改装されて、素敵な空間になっていました。

DSC02595

懐かしい佇まいです。

DSC02597

あたしの幼いころは、こんなお家ばかりだった記憶が蘇ります。

DSC02592

2月の下旬のある日のランチ。
素朴な家庭料理と言う感じ。

こんな食事は久しぶりです。
本来こういう食事を本当はしたかったのに、いつの間にか高カロリーで簡単調理の食事に慣れてしまって・・・
素材を生かした食事作りをしたいものだと、原点に立ち返った気分でした。

少し大げさかも知れませんが、気持ちが高揚したランチでした。

DSC02593

豪華なテーブルに豪華なお食事もたまにはいいですが、あたしはやっぱりこちらの方が落ち着きます^^

あたしと同じように感じる人が多いのか、こちらのお店のファンも多く、予約でほとんどの日が埋まっているそうです。
(友人談)

良い時間を過ごすことができました。

DSC02594

小さなお庭を眺めながら・・・。








レストラン・飲食店ランキングへ

アレルギー検査

先日血液検査でアレルゲンを調べてもらいました。
きょうはその結果を聞きに病院へ。

相変わらずかわいいチャーミングな先生です💚
女性から見ても魅力的な先生。
しかも話が分かりやすくて頼れる(*^^)v

で、結果。

DSC02814

えへぇーーー???
アレルギー無し!

これには先生もあたしも拍子抜け(笑)
びっくりし過ぎて、互いに言葉を失いました^^

でも、先生がおっしゃるには、IgEの数値が高いので、何かのアレルギーを起こしやすい体質であることは間違いないと。
過去の喘息がやはり裏で関係してるようですね。。。

わんこも白でした(*^^)v
良かった良かった(^^♪

過去の検査でいつも「ヨモギ」がダントツに数値が多かったのに、まったく今は問題ないようです。
ハウスダストが0だなんて♫
ちょっとうれしい。

掃除は頑張ればよいことあるんだな~(*^^)v

いよいよこれで、先生ともお別れのときが来たのかと・・・・
ちょっとさみしく思っていましたら、なんと!喉の経過観察は続くらしく・・・
4月にまたエコー検査が入り、にんまり(笑)

気分を良くし、帰りには甲子園の元ダイエー(今はイオン)に立ち寄りました。

おっちゃんがサロンパスが無い!としょんぼりしていましたから、それを買いに。

すると・・・

DSC02812

棚にはサロンパスの姿かたち無く、トクホンだけが1列置いてありました。
仕方ないのでそれを持ってレジに行き、お会計を済ませながら店員さんに訊ねてみました。
「サロンパスは無いんですか?」と。
すると店員さんは、
「もう観光客が買い込んでいくので商品がすぐになくなってしまうんです」と。
そう言えば・・・隣にホテルありましたね。。。
どうやらこんなところまで中国の観光客がわんさかやってきて、夜観光から戻って来てこのイオンで爆買いするそうです。
どうりで・・・・
有名なメーカーの物が見当たらないのは、そういう理由だったのですね。
それにしてもすごい!






ライフスタイルランキングへ

引き出し

朝はとってもすがすがしい良いお天気だったのに・・・
お昼ごろから、にわかに厚い雲に覆われて・・・・
気がつけば雨。。。
冬物のお洗濯物をたんまり片付けて、干していたので大慌て(;´Д`)
全部の洗濯物を部屋に取り込んで・・・
やれやれ間一髪!

さて・・・
ベランダから見える桃がかわいくて撮影しました。

DSC02800

樹高が高くなって、お花も上に上がってしまったから、上から見るのが一番良さそう(^^♪

しとしと、雨が止まないので・・・

あたしの部屋の引き出しを断捨離しておくことにしました。
こんなのは、やる気が出たときにしておかないとね🎵
スグに気持ち萎えてしまうタイプですから(笑)

DSC02801

汚!
もう何ですか、、、これ。。。

本当は衣類を入れる低めのクローゼットですが、化粧品や美容系のものを入れています。
だから、片付けを怠ると髪の毛なんかもわんさか引き出しに溜まってしまってます。。。

DSC02802

引き出しの中には、こんな物がぐちゃぐちゃになっていて・・・
収拾がつかない(-_-;)
取り出しにくい(*_*;

この家具の引き出しは、三段が二列あるので・・・
かなりいろんな物が入っています。
もちろんいるものもいらないものも(笑)

DSC02805

一段目は、髪の毛関係でまとめました。
ホットカーラーも機種に分けて(*^^)v

DSC02806

次の段には、旅行用の物と使わなくなったフレグランス類。
旅行行くで~!と、なればここにあるものを鞄に詰め込めばすぐ出発出来る!
行く予定は当分ないけれど(笑)

あっれ~?
整理してたら、ゴミ袋いっぱいになった!
引き出しひとつ空っぽになっちゃった^^


そんなこんなで、きょうは二段だけのお片付け💚
あと残すは・・・・難所の化粧品類ですな。。。

これは、また次回!
やめるんかいっ!(笑)


夕方、ココしゃん連れて散歩がてらに大回りしてコンビニへ。

DSC02807

まだまだここは満開じゃないね。
と、遠い目のココ^^

DSC02808

しゃ~ないわ!ほな帰ろ!
と、体の重たいお母ちゃんを引っ張る健気なココなのであります(笑)






断捨離ランキングへ

ロドレイヤ

去年からさわりもしていなかった庭ですが・・・
そろそろ水まきも必要だろうと、いよいよガーデニング始動となりました^^
無理やりね(;´Д`)

と、言うのも・・・

DSC02792

このロドレイヤの花が咲き始め・・・
早2週間は経つので、それを窓から眺めながら・・・気になっていたのです。

もう花が終わるころになって(笑)、増量して重たくなった体をやっと、よっこらしょと奮い立たせ・・・
きょうはお花の後片付けやら・・・。

DSC02798

場所を替えて植える準備をしていたままのバラも植え込み終了(*^^)v
やっと落ち着いたね🎵

DSC02791

玄関に置いていたバラの鉢もお引越しさせて・・・
ここなら日当たりもいいので、もっと枝が太くなるだろうなぁ(*^▽^*)

DSC02796

桃も満開💛

DSC02797

バラのつぼみを見つけました。
一番花ですね。きっと。

DSC02793

クリスマスローズも元気な株が増えてます。

DSC02794

芍薬、今年はずいぶん株が増えてます(*^^)v
お花の数も多くなりそう(^^♪

DSC02799

ん?これは!もしや!
大根???

なんで庭に大根???
雑草???
もう少し様子を観察することにしました(笑)

DSC02795

今年も変わらぬ庭の風景です♥

いろいろねぇ・・・日々思うことが多いんですよ。。。
思うようにいかないこと多いですしね。。。

今までの約38年間ってのは・・・
自分が二番手で、まず家族優先していましたからね・・・。

もう最近疲れちゃって(笑)
歳のせいですかねぇ。

で、最近放り投げたんです。
二番手を(笑)

性格的にどうなんだろう?出来るのかな~なんて、自分でも半信半疑なんですけど^^

あれやって!これやって!と言われても、知らん存ぜぬで行きたいと思ってます!

はて?どうなることやら・・・。






生活・文化(全般)ランキングへ

つるなしエンドウ

昨日実家に断捨離をした服を持って行った帰りに、近くの道の駅ではないけれどそんな風なお店があったので、立ち寄ってみると・・・

つるなしエンドウやレタスの苗を売っていたので、買って帰ってきました。

DSC02784

あれ?レタスの横の苗は?
思い出せない。。。(笑)

DSC02785

これがつるなしエンドウの苗ですが・・・^^

ま、とにかく・・・

DSC02788

植え付けました。
こちらエンドウ。

DSC02789

これはレタス。
かわいいねぇ。

DSC02787

こんな感じ♫

今年は、有機野菜作りを一歩進めて、自然農法に近づけようと考えています。
土の力を信じて。

DSC02786

刈ったえん麦を、じゃがいもの畝に乗せました。
これがいいかどうかはわかりませんが、、、
どうも行く度にじゃがいもの種イモが、1個2個畝の上に転がってるのです。
しかも、、、何者かにかじられた跡があり・・・
それにかすかな抵抗をしてるつもりです(笑)

なんだか・・・嫌な予感がするのです。
ひょっとしたら、もうかなりの種イモが犠牲になっているのではないかと。。。

芽が出て来なかったら、また種イモを植え付けるつもりですが、、、。

DSC02790

そら豆の成長も、やっぱりいまひとつ。
葉っぱにたくさんのアブラムシがついてますが、あえて何も手を加えず・・・。

これから少し暖かくなって成長が見られると良いのですが。
脇芽をまたまたチョキンとハサミで切っておきました^^


今までとは違い、自分で考えながら農園をやってると言う実感があり、とても楽しめているなぁと感じます。
今年からは、収量を考えるより、土と遊ぶ感覚でやっているので、本当にストレスフリー(笑)
畑の面積は狭くなったので、友人などにお裾分けできないようになりますが、それもかえって本来の目的である自産自消。(地産地消じゃなく)

あ~きょうも楽しかったなっ💚







家庭菜園ランキングへ

衣替え の前に・・・

あたしが台所を常に綺麗にしていることで・・・・
家族に変化がありました。

まず、息子が要らなくなった衣類を整理して、まとめておいてくれました。
片付けを頼んだわけではなかったのですが^^

そして、衣装持ちのおっちゃんまでが、バブルの頃の(笑)高級ブランド服をやっと処分する気になり、これまたゴミ袋にまとめておいてくれました。
もうね・・・おっちゃんが、もしあたしより先に死んだら、これだけの服をどう処分しようかと心配しておったところでした^^
まだまだありますが(笑)

どちらにしても手放す気になってくれたことはうれしいことです。

で、あたしもついでに・・・
痩せたら絶対着たい服が数枚残ってましたが、やっぱりどうもこうも痩せられそうにないので、、、
涙をのんで処分する気になりました。
未練たっぷりですが(笑)


まず・・・
おっちゃんの服をチェックし、まだまだ着られそうな物と、汚れや加齢臭で(笑)どうにもならない物に分別し、
息子も同様に。

でも、男物はほとんど没ですね・・・
なんか体臭染みついちゃってますね、、、。

どうにもならない服は、雑巾に使えそうな物とそうでない物に分け、
使えそうにないオンボロな物はゴミ袋へ。

まだまだ綺麗な洋服は親戚にLINEし、いるかどうか訊ね・・・・

明日取りに来てくれるのと持って行くのとにまたまた分けて・・・・

DSC02782

作業完了(*^^)v

大きな袋4個分。

DSC02783

追加して毛皮のコート2着も処分。
これ・・・流行ったのよね^^
バブルの頃に。

今はこんな重たいコートはもう無理だし、似合わないし、ミンクのコート着てる人ってネオン街でしかお見かけしないし(笑)

はぁ~!すっきりすっきり💚





iPhoneと掃除

最近、携帯電話の機種変更をしました。
もともとiPhoneを使っていましたが、、、
最近なんだか誤作動?が多いので、こりゃ~変更時期なのかな~なんてことで。

お店に行くと、今ならiPad Air てのも無料でお使いいただけますなんて調子のいいことを店員さんが教えてくれたので^^
乗せられてどちらも持ち帰ってきました。

ま、その前に、iPhone6の使い方が簡単にわかる本を購入していました。
今まで、ガラケーのときも使い方の説明なんて読んだことなかったですからね^^
だから、機能の一割も使いこなせていなかったのだろうと思います。

かなりの出遅れ感は否めませんが、FBやこのブログもiPhoneから投稿できるようになりました。
あたしにしちゃ~とっても画期的です(笑)

その他にも、いろんなことが楽しめるようになりました。
やっぱりちゃんと本を読んでお勉強しなくちゃね!(笑)

忘れてしまったappleIDのパスワードも新規やり直しで、これまたいろいろ楽しめて快調(^^♪

スマホでなんでも出来ることが今まで信じられなかったのですが、試してみると・・・
あれ・・・これからPCは、ワードやエクセルのときだけでいいやん!
みたいな感覚になってきました。

ん?だいぶ遅れてる?あたし(笑)

ま、そんなこんなでiPhoneいじくり倒しております^^


それとまったく逆のPCでの楽しみも増え・・・・
最近、いろんな方のブログで、やる気スイッチが入っています(笑)
共通のワードは、「片付け方」に関するもの。

やぁ~人それぞれで参考になるものそうでないもの・・・いろいろですが^^

で、近頃やっと気づいたのが、定位置と言うこと。
物にはそれぞれの居場所があって・・・
動作に関連して、それぞれの場所を決めておくことが重要だった。

近ごろの我が家の台所がいつも綺麗だと娘に褒めてもらいましたが、
じつは、物の位置が確定したからなのです。

DSC02781

この棚も、つい最近まで物があふれて落っこちそうになっていましたが、
1年以上使わない物を断捨離し、テーマごとにボックスに収めてみましたら、こんなにスカスカになりました。

こうやって物が少なくなったら、何がどこにあるのか一目でわかります。
使った後は、そこへ戻せば済むだけです。
こんなことで心も見た目もスッキリするなんて・・・・
今まであたしは何をしていたんでしょうか(-_-;)

家の中の片付かない場所は、きっとその物たちの居場所が定まっていないからなんでしょうね。
定位置が決まれば、お掃除の時間は確実に短縮されます(*^^)v
すると・・・不思議なことに、お掃除が苦ではなくなるのです。






生活・文化(全般)ランキングへ
  • ライブドアブログ