DAN-NAI

一生懸命頑張れなくても・・・ 好きなことを好きなだけ積み重ねて・・・ 生きていくのもまた楽し♫

2016年05月

腰痛体操

久しぶりにスカッとした青空が広がっていたのに・・・(-_-;)
お洗濯物が溜まってるのになぁと後ろ髪引かれながらの出勤。

午前中の仕事を終えて、いつもお世話になっている医院の先生に、大きな病院の眼科にかかるために紹介状を書いていただきに行きました。

瞼のこともやけど・・・あんたの背骨えらいことになってるで~!と、先生はおっしゃる^^
確かに自分で触っても、体が全体的に左側に歪んでいるのです。。。
それに加えて、筋肉が緊張し過ぎてコチコチに固まっているのです。。。

瞼治ったら、整形外科も行った方がええで~と、先生はおっしゃる。。。

まぁ、そういいながら・・・
先生が自らおすすめのストレッチを教えてくださいました。

DSC03199

こうやって両腕を伸ばしてな・・・顎を引いて・・・8秒止めるんや~(8秒て、、また中途半端な秒数^^)
それを繰り返して10回、それを3セットするんや。

で・・・

DSC03200

今度はな、、、右手をこうやって渦作るみたいに伸ばして・・・左手は反対の渦作るようにして・・・
体をねじって、後ろで丸くなるようなイメージやで!(ん。。。センセ!丸くなってませんが^^)

次はな・・・

DSC03201

こうやって腕を思いっきり伸ばすんやー!

これをそれぞれ8秒止めて10回やって~3セットやで!
僕はこれを毎日やってマシになったからな。

はぁ・・・そうなんですか!

と、そこへ、先生の奥様登場^^

ん?主人は3日も続かなかったけど?

あらら、、、ネタバレ(笑)

先生撃沈(笑)

ま、せっかく教えていただいたから、とりあえず頑張ってみま~す\(^o^)/



自分らしさランキングへ

大人の図工の時間

その昔・・・油絵を少々楽しんでおりまして・・・^^
けれど、絵を描くにしても性格的にどっぷりハマる質なので、最近はとんとご無沙汰。。。

以前買ったまま放置していた張りキャンパスをなんとか絵画以外で使いたいと考えていました。

DSC03174

こんなレースのドイリーをたくさん集めて・・・

DSC03175

張りキャンパスに貼ってみました。
まだ途中ですが^^
この前面にうまく貼るのが結構難しく・・・
どれをどう合わせるか・・・
考えれば考えるほど頭が痛くなってきて。。。(笑)

遊びに来た娘に相談(^^♪

いい感じにドイリーを置いてくれたのですが、、、糊付けの時にキャンパスがひっくり返り。。。
わっちゃ~~~せっかくやったのにぃ・・・と、悔し涙(笑)

ま、出来上がったらお披露目いたします💚

こんなことやってると楽しいあたしは、小学生(笑)
図工の時間が一番やる気があふれてたなぁと思いだします^^

大人になってもやっぱり図工が好きなんです。

DSC03178

さてさて、、、夕方散歩に行きましたが、少し歩いただけでも蒸し暑くて。。。
ココもへばっていました。
これからもっともっと地獄の散歩になるわ~(;'∀')

散歩でぐったりしていたココですが・・・

DSC03183

娘の愛犬ぽろんちゃんが来て、テンションマックス!
仲がいいのかどうなのかわかりませんが、ずっと寄り添って抱き合ってました(笑)

DSC03196

もうへとへとの二匹^^
でも、犬ってやっぱりかわいい💚



自分らしさランキングへ

きじ

大阪でのライブの興奮冷め止まぬ友人と、いつの間にか『お決まりのお店』になった梅田のスカイビルにある『きじ』でランチ♫

DSC03162

地元のあたしより、この「きじ」に関しては詳しい情報を知っている友人に、教えてもらった話で・・・
へぇ~!そうなの?と思ったことは、店主の名前が「きじさん」だとか。
あたしはてっきり、お好み焼の生地にこだわってるから「きじ」だとばかり思っていました(笑)
なんでも聞いてみなくちゃわからんもんで^^

開店30分前からすでに行列が出来ていて、幸運にもあたしたちは二組目(*^^)v
開店近くには、とぐろを巻く勢いの行列が出現!
海外の観光雑誌にでも載ったんでしょうねぇ・・・。
すごいわ!人!人!人!

そんな中、案内されて座ったのは店内の奥にあるテーブルで、落ち着くぅ~♫

DSC03165


朝食を抜いてきたあたしは、欲張り婆に変身していたので、お好み焼と焼きそばを注文。

DSC03170

先に来たお好み焼で、かなり満腹。。。
これだから空腹時に注文すると怖いんだわ^^

しばらくして・・・

DSC03171

塩焼きそばのお出まし^^

その前に、店員さんがわざわざ席にやってきて・・・
この後の焼きそばは食べられそうですか?お持ち帰りにしましょうか?それともキャンセルしときますか?
と、丁寧な接客💚
でもでも・・・ひとくちだけ食べたい!と、あたしの脳みそが言うことを聞かない(笑)

焼きそばが鉄板に乗せられ・・・それを見るなり・・・

無理っ!ぜ~~~ったい無理!
と、思った瞬間は確かにありました^^

けれど、なんなく完食(笑)
焼きそばは別腹ってことでしょうか^^

DSC03166

店内の様子です。

DSC03167

びっくりするほどペーパーナフキンのメッセージが壁にぶら下がり・・・
海外の方のもあって、これはこれでひとつのお店の雰囲気を醸し出していました(*^^)v

DSC03169

この方が名物店主のきじさん♪
なかなか優しいお人柄。

で、最高に笑ってしまったのはこのおっちゃんとの記念写真↓

kiji

おっちゃん!なにしてんのん!
おっちゃんと記念写真撮りたいって頼んでるのに、カメラマン写してどうすんねん!(笑)
と、言うことで・・・
おっちゃんの顔が無いままの記念写真(爆)


はぁ~♫楽し♫
晴れ女の友人に会って、曇りがちだった気分も爽快になりました(^^♪

あれ?腰が痛かったのだけど・・・
ずいぶん楽になってる!
やっぱり腰痛はストレスからって聞くけど、ホントだったんだね💛

明日からまた頑張るぞ~~~~\(^o^)/








グルメランキングへ

なんて日だ。。。

本当は京都の吉田山で行われているイベントに行く予定でした。。。

準備をして、さぁ出かけようとした時、携帯電話の着信音が鳴り、
仕事のひとつがキャンセルになったことを知りました。。。

わぁ・・・また一からの出直しか・・・

と、落胆しつつも、車をガレージから出そうとしたとき、腰に激痛が走りました(;´Д`)

わっちゃ~、、、ぎっくり腰になっても~たぁ~~~(涙)

けれど約束していたので、少し遅れての出発。
駅近くのいつもの駐車場に入れようと思っていたら、、、満車。
え???この駐車場が満車って、、、はじめてやねんけど(-_-;)
と、別の駐車場を探し・・・
やっと電車に乗れるとホッとしていましたら、そこへちょうどホームに新快速が滑り込むように入ってきました。

今までの嫌な気分を一新やわ~(*^^)v
タイミングいい感じ♫
途中の駅で乗り換えをして、目的地に行こうと考え、その駅に着いたらちょうど待ってくれてたかのように停車していた普通電車に乗り込み、席も確保できやれやれ(;'∀')

ところが!
あともう少しで目的地到着~!ってときに、想定外の出来事が。。。
信号機の故障のために停車しています。いつ出発できるかわかりません。
そんなアナウンスが聞こえてきて・・・
腰が痛いのもあって、しばらく座ったまま待っていましたが、まったく動く気配無し^^

こりゃ~降りてタクシー飛ばすか!?
と、地上に出て見ますと、運良く?タクシーが一台止まっていました。

早速乗り込み、運転手に行き先を伝え、どれくらいで到着するか聞くと・・・
「10分くらいで着きますよ」
じゃ~よろしく。
と、はじめは運転手さんとにこやかに話が弾んでいたのですが、〇〇の交差点を左に曲がってくださいねと、伝えていたのに、直進されてしまい。。。
ものすごい遠回りをされ、、、
あたしは途中からブチ切れ(笑)その様子にビビった運転手は、メーターを止めました(笑)
タクシー料金は、若干得した計算になるのですが、、、
そのあとがひどいもんで。。。
運転手が細い抜け道を通り、踏切を渡ろうとしたとき・・・・
遮断機が下り、そのまま15分が過ぎました。。。

じつはこの踏切、先ほどあたしが乗っていた電車のラインで、まだ信号機のトラブルが解消されていないらしく、遮断機のすぐ手前で電車が止まってしまっていたので、カンカンカンカンと鳴りっぱなしの状態。。。

やっと線路をまたぎ、目的地に着いたころには約束の時間を40分オーバー(-_-;)

痛い腰をかばいながら疾走(笑)

ふぅ・・・。やれやれ。

さて、『北新地 凍頂山』の中華のランチを食べ・・・

DSC03154

ちょっと気持ちも落ち着いて来て・・・
話に花が咲き始めたころ、最終目的地の京都行はどうする?と、言うことになり・・・
雨が降ってたら予定を変更しようと決め、外に出てみると・・・
天気予報は大外れの雨(-_-;)

じゃ~来年行くとするか!
と、予定変更^^

いつも行く『グロヴナーカフェ』で一息

DSC03159

まぁ、きょうの目的はおいしいお茶を楽しむと言うことだったので、場所は違ってもまぁいっか(*^^)v
って、コーヒーやないか!(笑)

DSC03158

なんか・・・癒されるこのお店♫
たわいもない話をてんこ盛りに、お店の人からそろそろお時間ですみたいなこと言われるまでねばっておりました^^

うん(^^♪
最後で何とかいい日になった気がします。


が、今あらためて思い起こすと、きょうはなんて最悪な日なんだろうと憎しみがこみあげてきてしまいました(笑)
明日は、きょうよりいい日になればいいな💚







グルメランキングへ

冷麺

いよいよ夏が近づいてきましたね!

と、言うことで・・・
お昼は韓国冷麺を作って食べました(^^♪
やっと冷麺の季節到来!

DSC03149

焼き肉よりも、この冷麺が好きで焼肉屋さんに行ったりします^^
キンキンに冷えてるとなおおいしい(*^^)v

夕食に、豚バラの塊が安かったのでそれを使い豚バラの醬油煮。
と、言っても辛いものではなく、甘辛でチャーシューみたいなものです^^

DSC03150

うちには圧力鍋が無いので、普通の鍋でコトコト2時間ほど。
生姜を丸々1個と長ネギを放り込み煮ます。

簡単で放置していても出来る最高のおかず(笑)






自分らしさランキングへ

西宮北口 アクタ

先月から今月にかけては、あたしの仕事が忙しかったこともあり、なかなか友人との月一ランチがかないませんでした。。。
ま、ついでに怪我もあったしね^^

会ってどうしても相談したいことがあったので、その道に詳しい友人と久しぶりにランチを楽しみました。
っていうか・・・楽しみたかったです(;´Д`)

場所は阪急西宮北口のすぐそばにあるアクタと言うショッピングセンター(言い方古い?(笑))
その中にあるお店。

友人に会うなり開口一番に「ここにおいしいお店なんかないよ!」と言われてしまい・・・(笑)
そうなの~!?
でもきょうは食事より話したいことが目的だし・・・
と、家庭料理のお店に入ってみました。
(またお店の名前覚えてませんが、別に覚える必要無しだった^^)

DSC03148

頼んだお刺身定食。

ん・・・ご飯とお味噌汁だけは温かかったのですが、そのほかの物は今まで冷蔵庫で長い時間置いてたでしょ?って感じ(笑)
ま、お刺身は当然冷たいものですが^^

最近、おいしいお店に当たりません(涙)


きょうは、そんなことはどうでも良くて・・・
肝心の聞きたい話をしたかったので^^

あたしは最近自分でギャラリーを運営してみようかと考えていました。
彼女の友人には芸術家が多くいて、あたしの話を聞き、それに対していろいろ参考になる話をしてくれました。
で、考えて見れば・・・
まわりにいろんな人がいろんなところで活躍していることに気がつきました。
彼女との話は盛り上がり・・・
アイディアもどんどん出て来て・・・

いくつになっても『夢』を語るのは心ウキウキするものですね(^^♪

ただ、現実にするには問題点も多く、ほとんど素人の二人が何かを起こすことは難しいかも知れません。

ここらでちょっと遊んでみたい気持ち半分。
やっぱり儲けを考える仕事としてとらえる気持ち半分。

揺れ動いております^^




自分らしさランキングへ

甲東園でランチ

ずいぶん前になってしまいましたが、、、
娘とランチをした甲東園駅近くのお店の名前が出て来ず。。。

一応画像だけはあるので^^

DSC03115

駅から少し歩いて、看板があったので・・・
とことこと階段をあがると、小さなお店がありました。
ドアを開けると、女性しか無理だろうなぁと言う店内の雰囲気^^

少し時間もお昼にしては遅めだったので、希望したハンバーグランチは売り切れで、、、
スープランチになりました。

いい意味で生活感の出てるスープでした。
意地悪な言い方をすれば、主婦なら作れそうなスープ(*‘∀‘)
きっと、この主婦感覚を売りにしてるお店なんでしょうね(^^♪

DSC03116


さてさて・・・
あたしの目の眼瞼下垂は確定で、その手術を来月か再来月か・・・受けることになりました。
手術後は入院するそうで^^
なんか大変そう!(;´Д`)

美容外科の二重にする手術なら15分で終わるとか言ってた気がしますが、、、
しかも当然日帰りで^^

まぁ、保険が使えるからいいのかな・・・。

おめめが外人並にぱっちりした美人になったらどうしよう!(笑)





グルメランキングへ

きゅうり~♫

庭のきゅうりの苗がグングン伸びて、知らぬ間にきゅうりの赤ちゃんが出来ていました。

DSC03140

けれど・・・
これらはすべて摘み取ってしまいます^^
ここできゅうりを育ててしまうと、栄養分がそちらに行ってしまうので、、、
後々のきゅうりの成長に悪影響を及ぼしてしまうのです。。。
と、数年前に教わったので、今回もチョキンと切り落としました。

DSC03139

今年は、白いいちごも育ててみました。
珍しいので苗を買ってみましたが、、、
育て方もわからぬままにしていましたら、白いいちごが出来てました。
食べるのもったいないわ~(笑)

DSC03136

娘の家から引っ越ししてきた柏葉アジサイもいよいよです💛
これからはアジサイの季節ですもんね~♫

DSC03135

庭で野菜の栽培は楽ですね!
お花を見ながら野菜の手入れが出来るのは最高です。


さて・・・・
午前中は、大阪のヨドバシカメラに行きました。
新しくした息子の事務者のエアコンが壊れてしまっていて、、、
サウナ状態になっているので、急遽買い替え。
ところが、事務所のエアコンは埋め込みなので、見積もりしないと買えないようで、、、
結局最短で2~3週間かかると言うので、ヨドバシでの購入を断念。
(ポイントもらえると楽しみにしていたのですが^^)
しかも・・・話をよく聞いてみると、以前からのお付き合いでダイキンさんに直接頼んだ方が安くて早そう。
いろいろ勉強になりました(*^^)v

じゃ~と言うことで^^
あたしの欲しかった家電製品を買って帰ってきました。
これ欲しかったのよね~💛


DSC03147

フードプロセッサーとハンドミキサー。
ハンドミキサーは、21年使いましたが、いよいよ壊れてしまって・・・
フードプロセッサーは、似たようなものを持っていましたが、使い勝手が悪くて姪にあげてしまいました^^

これを使いこなせるようにしないとね!(笑)



花・ガーデニングランキングへ
  • ライブドアブログ