DAN-NAI

一生懸命頑張れなくても・・・ 好きなことを好きなだけ積み重ねて・・・ 生きていくのもまた楽し♫

思うことつらつらと

農村の課題

借りている農園の持ち主さんが、かなりこの夏の暑さが応えたのか・・・
あたしが行く度に元気のない様子がうかがえました。。。

あたしが作業を終えて、小屋で休んでいましたら
ちょうどそこに来られたので、
「きょうはお元気ですか?」と尋ねると・・・
やぁ~今年の夏はホンマにしんどいわ。。。と。

それからいろいろな話をしていましたら、この地域の活性化をと数々の取り組みをしておられ・・・
その上、農園の草刈りがこの時期は大変で。。。と、吐き出すように話が湧き出ていました。
どうやら、村ごとにもかなり時間を割かれているようで、加えて頑なに古い考えの人が多く、村を活性化させるのに骨を折っているらしいのです。。。

あたしは、今の兼業農家はこのままでは消滅するでしょうねぇと言うと、大きくうなずいておられました。
そうかと言って・・・昔ながらの考え方も根強く、なかなか新しいことに興味はあっても冒険をしたくない人ばかりのよう。

この地域に人を呼び込みたいと思っているそうですが、今のような一過性のイベントで単発で終われば持続性の無いものばかりで、人を呼び込むとは言えず・・・
6次産業も、もうすでに世の中には溢れかえっていて・・・
余程特徴のあるものでない限り、消費者は魅力を感じないのです。

農村の売りは、自然しかない。
けれど・・・水が綺麗だとか空気が綺麗だけでは、人を呼びこみ継続させることは難しいと思うのです。
そんな場所は、車で山間を走ればいくらでも見つけることが出来ます。

この地域の特産物は何ですか?と聞いてみると、「米かなぁ」と言うことでした。
米は、兼業農家にとって比較的お世話が要らないのです。
平日は外で働いて週末に田んぼの仕事をするには、米が最適だと言えるからです。

じゃ~、おいしいお米を作ろうとしていますか?と、聞くと・・・
苦い顔をされながら「いや作ろうとしてないなぁ」とのこと。

これから先、後継者不足で農家は皆窮地に追いやられると思います。
そのために会社組織にして、それぞれの農家が自分のところの畑をその会社に貸して、出資者を募り・・・
その資金で、農村の設備を充実させ・・・
こういう貸農園を拡大するといいんじゃないですか?
と、言ってみました。
なぜなら、この場所は都会からはとても交通の便が良いところだからです。
そこへ行けば広大な貸農園があると言うだけで、多少の話題性が作りだせるからです。

それこそ、一軒の農家がいくら頑張ったところで、投資にも限りがあるし・・・
これからは、農業の形も変わると思うのです。
大きな資本が投入され、オランダのように指1本で水やりから肥料の管理から何から何までコンピューター操作で農業は出来るようになったとき、今までのやり方の農業(農家)は、潰れてしまうしかないのです。

技術の進歩で、農業が革新的に楽な仕事の分野に入ってくるかも知れません。

どこの農村でもやってるようなイベントやジャム作りなどを考えているようでは、もうすっかり遅れを取ってしまうと思うのです。

継続的に人を呼び込むためには、毎日とは言わないまでも、毎週とか毎月必ず訪れる人を捕まえないといけないわけです。
集客に継続性があるのは、貸農園だと思うのです。
今、あたしの住んでいる市や近隣の市では、貸農園が空き待ちの状態だそうです。
需要があるのに供給が足りていないのです。

農家の問題は、継手がいないことも大きいです。
だから・・・会社組織で・・・地主に賃料支払って・・・農家みんなが従業員で・・・頭の固い人に振り回されないように社長を選出して・・・

後は、それをやる勇気!


わぁー!もう歯がゆくなってきたー!
こんなこと考えていたら、、、寝られません(笑)




市民農園ランキングへ

初救急車

IKEAで買い物を楽しんだあと・・・
家に戻り、荷物を家の中に入れようとしたその時!
持ち手のテープがプチンッ!と切れ、引っ張る力の勢いのまま落下。。。
下にあったコンクリートブロックで、頭(額)を思いっきり打ち付け・・・

家にいた息子が救急車を呼んでくれて・・・
1分後に、救急車到着。
へたり込んでるあたしに、救命士さんが声をかけて、救急車の中で意識を確認され、止血され・・・

急遽、県立西宮病院の救急に運ばれました。。。

あたしにはわからなかったのですが、頭の骨が露出するほど傷口はぱっくり割れ、4センチくらい切れていたようです。

新米の先生が、何度もあたしの腕に点滴の針を刺すのですが、失敗ばかり・・・。
もう頭の傷より、注射器の方が痛い始末。。。

頭のCT検査と首と腕、手のレントゲンを撮ってもらい、内出血はしてなかったので大丈夫だと先生の診断結果。
ただ、これから先に出てくる場合もあるので注意が必要だとか。

そうこうしてるうちに、いよいよ傷口を縫うと言うことで・・・
傷口の周りに麻酔の注射針をブスリブスリ。。。

しばらくして、傷口の中にコンクリート片があると言うのでブラシで水洗い(;´Д`)
これ恐ろしい。。。
麻酔で痛くないからいいようなものの。。。

それからいよいよ・・・
筋肉のところを3針。
表面の皮膚の部分を6針針縫ってもらい、緊張でガタガタ震えていたあたしもようやく気持ちも安定。

最後に看護師さんが、あたしの髪の毛にこびりついた血液の塊を丁寧に何度も何度も洗ってくれました。
ちゃんと移動式の洗髪台があるんですね^^

あ~もうどうなることかと思った1日でしたが、
家の戻ると、娘が夕飯を用意してくれ・・・
付き添っていてくれた息子も体調が悪かったのにずっと付き添ってくれて・・・
ホントにみんなに迷惑をかけた1日でした。

もう若くないのでヤンチャなことはしないでおこうと反省しきりです。




自分らしさランキングへ

夫婦

芥川賞を受賞した作品「異類婚姻譚」
ずっと気になっていた本を、本屋で見つけてしまった^^
(ま、当然話題の本なので目立つところに置いてあったからですが(笑))

本当は編み物の本を探してたんですよね。。。
もちろんそれも買いましたが^^

とにかく「夫婦」ってのは面白いものだなぁと最近思うことが多く・・・
この本も夫婦の不思議を描いたものだと言うので、ついつい(;'∀')
内容は今から読むのでまだなんともわかりませんが^^

DSC02325

昔の友達の中に、とても優雅なマダムがいました。
あたしよりずいぶん年上で、お子さんの方があたしの年齢に近いような感じでした。

あるとき、友人は街で初恋の人に偶然出会い・・・
そこから再び恋が再燃したようで・・・
20年近い不倫関係にあったようでした。

あたしは、時々お宅にお邪魔して多彩な彼女の、お家の暮らしぶりを拝見するのが楽しみでした。
そんなわけで親しく話をしていましたら、突然その彼の話をされて・・・
まだうぶだったあたしは(笑)ショックを受けたことを懐かしく思い出すのですが^^

その方の旦那様が亡くなられ・・・・
きっと20年間のお付き合いされてる方と一緒になられるのだろうと思っていましたら・・・
なんと・・・
電話の彼女の声は、か細く・・・
やつれ切ったような声でした。

話を聞くと、
主人は本当にいい人だった。と。
悲しくてやりきれない。と。

ご主人は遊びが激しく、相手の女の人と友人が直接対決したりしていたので・・・
ご主人を憎んであんなにボロカスだったのに?(笑)

今は1人暮らしで、月に一度はご主人の墓参りに出掛けると・・・。

夫婦ってわからないものですね。。。

そうかと思えば・・・
結婚10年くらいで、旦那さんが家を出て一人暮らしをしていて・・・
子供に会うために年に1度か2度家に戻ってくるって旦那さんもいましたね^^

その夫婦は離婚するかな~なんて思ってましたが、最近では旦那さんがお嫁さんにすり寄って来てるとか(笑)
女性関係でかなりえげつない旦那さんでしたが、ジッと堪えて印鑑押さずに我慢したお嫁さんの勝ちなのかな(笑)

旦那さんが賭け事で作った借金を、お嫁さんが昼夜パートで働いて返済したって夫婦もいたなぁ・・・。
あの夫婦も離婚していない・・・。

ま、離婚が悪いと言ってるわけじゃなく・・・
人それぞれ踏ん張れる度合が違うのだろうし、問題の大きさも違うから・・・一概にどうこうはやめにしても。。。

最近少し聞かなくなった「熟年離婚」
もうそこまで踏ん張れたのだからもったいないような気がするのです。
楽しいはずの一人暮らし・・・もっと若い時にしたら良かったなんてことになりかねない。


年齢を重ねていくと・・・価値観や考え方、物の見え方も変わってくるのだから・・・。

あたし的には、どんな男性と結婚しても、結局同じように思えるのです。
どんな素敵な人にも文句を言いたくなるようなことはあるだろうし(笑)
自分だってそれに似合う女なのか?ってこともあるし(笑)


ま、そんなつまらぬことをつらつら考えたり・・・・。



ささっ、本を読むぞー!









ライフスタイルランキングへ

鮒鶴で結婚式

おっちゃんの仕事場のスタッフさんが、めでたくご結婚と言うことで・・・
先日おっちゃんと二人で披露宴に招待されました。

場所は京都の『鮒鶴

DSC01842

鴨川のすぐそばにあります。
眺めはそこそこ良いです♫

DSC01843

ゲストが待つ場所ですが、一番に到着したので空いていましたが、
これが披露宴間近になると混雑して大変でした^^
ここもう少し広い空間だといいのにね。。。などと思いながら・・・^^

披露宴が始まり・・・

DSC01844

新郎新婦入場💚

お二人は、先に平安神宮で結婚式を挙げられ、この鮒鶴での披露宴。
お色直しも和服と言う、最近では珍しい感じが新鮮でした。
ドレスもいいけど、和服はやっぱり格が違う感じがします。
華やかさが違う(^_^)v

DSC01852

なんか・・・懐かしいなぁ^^
自分の時を思い出します(;'∀')
ま、あたしは当時当たり前だった文金高島田のかつらを被ってましたが^^
あれはあれで、貴重な体験だったと思いますがね。

DSC0185400

あたしも着物着てて良かったぁ~って思いましたね。
こんな機会でもないとなかなか着物なんて着ませんからヽ(^o^)丿
鏡割に参加させていただきました(*^^)v
それにしても・・・手前の女性体斜めにして頑張って撮ってますね(笑)


お料理は・・・

DSC01861

現代風なアレンジがあちらこちら。

DSC01870

甘鯛の鱗焼きと手長海老

DSC01873

黒毛和牛フィレ肉のポワレと京野菜。

DSC01880

ほうじ茶のクリームブリュレとベリーのパルフェ。

全体にすごくおいしかったです。

大阪北区のア〇モニーアン〇ラッ〇さん、鮒鶴さんを見習って欲しい(笑)
↑ ここでの結婚式は行ったことありませんが、レストランの料理がまずい!
同じ金額なら、こちらの鮒鶴さんが断然おいしいです(*^^)v

和服と食事に大満足な、良い披露宴でした💚







グルメランキングへ

格差

前日の土曜日には、畑へ行き・・・

DSC01556

今年最後のゴーヤと茄子の収穫を終え、それらをすべて片づけ・・・
次の準備に入りました。

で、先日思いついたことがありました。
それは、あたしの借りてる農園の区画は、みんなが集まる小屋に近く、面積も広いので・・・
師匠の借りてる区画と交換しようと思ったのです。

あたしの区画が気に入ってるようで、師匠はいつも自分のところより、あたしの畝のお世話の回数が多いことに気が付いていたからです(笑)
なんで?と考えてみると・・・
水やりに便利なことと、目立つ場所だからです(笑)
きっと目立つ場所がお好きなようで^^

まぁ、そんなこんなでご機嫌な師匠なのであります^^

今度こそ(笑)あたしは自分のやりたいようにやってやるぅ!
と、やる気満々なのでございます!(^^)!
ってことで・・・
また来年からも農園を頑張る所存でございます~(^O^)/


さて、本日。
従弟のお家にお邪魔して、お米をいただいてきました(^^♪

1時間半くらいの道中に、考えることがたくさんありました。
そのひとつに・・・
外の人間が単純に感じただけのことなのですが、、、

京都府は、京都市以外には冷たいと思いました。
いろいろと話題にもなってる京都市だけが優遇されてる京都府。
京都府には京都市しかいりまへんのどす・・・とか言ってるような(笑)

滋賀県にしてもわが兵庫県にしても、県庁所在地だけではなく、ほかの地域には特徴を持たせ・・・
それなりに活気があり住みやすくなってきています。
な~んか・・・京都府。。。動きが感じられないんだよな。。。

高速を降りて、従弟の家へ向かう府道?を走っていますと・・・
青いピッカピカのペンキが車道と歩道の間に引かれていました。
ん?
この道で自転車走ってるの見たことないねんけど(笑)
いやいや、、、人が歩いてるのも見たことないわ!( ゚Д゚)

なんのためのペンキやねん!と、思わず突っ込みたくもなります^^
そんなお金があるのなら・・・もっと農業を活性化させるために使って欲しいわ。。。
心の底からそう思いました。
ま、ひょっとして・・・農業用の専用道路だったり?するのかしらん?

年老いた本家の従兄にも会いました
、家を守るって・・・
一体だれのために守るんだろうと・・・
切なくもなりました。

従兄だけではありません。
あたり一面に広がる農地を抱えるそれぞれの主は・・・
これからどうなっていくのか・・・
先が見えて来ない・・・
そんな母の思い出の地を後に、住み慣れた我が家に車を走らせました。











家庭菜園ランキングへ

Let it goとLet it be

なにかしらきょうは、「Let it be」が鼻歌になっていました^^

あたしの世代はビートルズ全盛でしたから、Let it とくればbe。
でも、最近は「Let it go」の方が馴染かも知れませんね。

Let it goとLet it beは、同じような意味合いに思いますが、少し感覚的に違うなぁと思ってたら・・・
やっぱり違うんですね。

Let it goは、自分がありのままに素直になるってことで、
Let it beは、すべてを神様にお任せし、自分は無になる・・・みたいな感じでしょうか。

あたしは幼いころから、母にいつも「何も考えず真っ白な気持ちで神様にゆだねなさい。あなたにとって良い方向へ神様が導いてくださるから。」と育てられてきたので、今も時々それを思い出し、そのように心がけています。

まぁ、でもいろいろ欲深くなってますから、なかなか真っ白にとは行かなくなってるのが正直なところです(笑)


さて・・・
今朝も朝から鬱陶しいお天気で・・・
いつもなら、洗濯しながらだんだんとエンジンがかかる体質のあたしですが、、、
この雨じゃねぇ。。。

すでにエンスト状態でしたが、台所の洗い物をしていましたら・・・
割り箸を入れてる箱をひっくり返してしまい・・・
片付けておりましたら、だんだん調子が出て来て(笑)

キッチンの吊戸棚を少し整理しよう!と、なり・・・

DSC00775

中身を出して…
写真を撮ってみましたら、な~んと写真に写った照明の電球が切れてました(-_-;)
しかも2個も!
ずっと気づかずにいたんです。。。信じられません!
(写真撮らなかったら今でもわかってない(笑))

DSC00776

整理を中断し・・・電球を替えて・・・
と、思ったら、今度は汚れが気になって6個みな雑巾がけ(;'∀')
わぁ~綺麗になった🎵

DSC00778

あっかる~~~~い\(^o^)/

いったいいつから電球は切れていたのでしょうか。。。(/ω\)

整理が終わり、スペースが出来ました(*^^)v
特に何も捨てていないんですが^^
分類したらカサが減りました。

こうなりゃ~、いつも使いにくいなぁと思っていた食器棚も整理!
ということで・・・
すべての食器をいったん棚から出して、頭を使って(考えて^^)種類分けしてみました。

DSC00779

きょうはここまで。

明日は、この下の引き出しに入ってる物を整理しようと思っています♫
あくまで予定ですが^^

棚も久しぶりに拭き掃除をしましたが、かなり汚れていましたからスッキリしました(*^^)v

これを半年に一度でもできればいいんですけどね(;'∀')

見慣れてしまうとダメですね。。。
照明が証明してます(笑)
汚れてても切れててもまったく気が付いてなかったんですから^^

こればっかりはあるがままにしていてはいけませんね(笑)





  • ライブドアブログ